男性

若々しさを取り戻す活性酸素を貯めこまない方法

目が疲れ気味の方へ

ブルーベリー

身近なフルーツで疲労回復

私たちにとって身近な食材のブルーベリー。今では冷凍されているものや、ヨーグルトに入っているものなど様々ですね。そんな身近な食材であるブルーベリーですが健康効果もあります。まず代表的な健康効果は目の疲労回復ですね。目の疲労回復にはアントシアニンという成分が効果的で、ブルーベリーにはアントシアニンが含まれているのです。アントシアニンは鼻水などの症状にも効くので花粉症の緩和も期待できます。そして食物繊維も豊富なブルーベリーは便秘解消にも効果があります。また、目の健康に良いイメージのブルーベリーですが、花粉症や便秘といった効果もあります。毎日パソコンを使う仕事の方や花粉症、便秘に悩んでいる方はブルーベリーを摂取してみてはどうでしょうか。

効果を期待できる摂取量

目の疲れや、花粉症、便秘にブルーベリーをどれくらい摂取するといいのか気になりますよね。目の疲労回復には生のブルーベリーなら60グラムから300グラム、乾燥タイプなら12グラムから25グラムが良いとされています。さらに便秘解消のために食物繊維を摂りたいなら生のブルーベリーを500グラムから600グラム、乾燥タイプなら150グラムから200グラムが良いとされています。どちらにしても乾燥タイプの方か少ない摂取量で効果が出ますし、季節関係なく手に入るので、食べるとしたら乾燥タイプがオススメです。しかし毎日食べるのも大変ですよね。その場合はアントシアニンが含まれたブルーベリーのサプリメントを摂取するのが良いでしょう。